採用ノウハウ記事

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採用・求人サイト制作時に知っておきたい作成の流れ・費用まとめ

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採用サイトや求人サイトを制作する時に、自社で制作するか、外注するか迷うことがあるでしょう。

この記事では、自社制作と外注で異なる求人サイト制作の流れや、採用・求人サイトを制作を外注するメリット、採用・求人サイトの制作代理店の選び方を紹介します。

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求人を成功させるために採用サイトは必要?

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応募者は求人サイトに掲載されている情報だけを見て、応募を決めるわけではありません。

会社に対する社員や顧客の口コミや求人のため企業が作成した採用サイトなど、さまざまな情報を集めたうえで応募するかどうかを検討します。

採用サイトがどのように見られているかを知り、採用サイトの必要性について確かめてみましょう。

採用サイトが求人に必要な理由

採用サイトとは、応募を検討している求職者に向けた情報をまとめたり、発信したりするために作られた採用に特化したWebサイトのことです。

企業の採用活動では中途採用、新卒採用に関わらず、インターネット上で行われることが少なくありません。

企業サイト(コーポレートサイト)のように企業情報をまとめたサイトは、取引先や株主などの顧客をターゲットにしています。

顧客や企業向けに発信しているため堅い印象を受けたり、採用に特化したサイトではないため求人情報が調べにくいと感じることも少なくありません。

一方採用サイトでは、採用に特化したデザインやコンテンツを掲載したサイトを作成することが可能です。

インターネットが普及したことにより、多くの情報をいつでも簡単に手に入れることができるようになりました。

求職者は求人サイトやインターネットで興味を持った企業に対し、「どのような会社なのか」「どのような人物を採用したいと考えているのか」「どういうところで働くのか」「どのような仕事を任されるのか」などを知りたいと思い、インターネットで情報を検索します。

採用サイトがあれば、求職者が知りたいと感じている詳しい会社情報や採用情報、入社しないとわからない会社の雰囲気や実際の仕事内容など画像や動画を使って届けることが可能です。

このような理由から、求人に採用サイトは必要と言えます。

採用サイトを持つメリットとデメリット

求職者の多くがインターネットを使用して就職活動をしてるため、採用サイトがあれば求職者は情報収集がしやすくなります。

採用のための専用のサイトがあると丁寧な扱い受けていると感じやすくなり、また企業サイトよりも詳しい情報を伝えることができるため、企業のイメージアップや内定承諾率の上昇にもつながっるのです。

採用サイトを作成すれば、会社の雰囲気を求職者にわかりやすく伝えることもできるため、どのような人材を求めているのか、入社した場合どのような人たちと一緒に仕事をしていくのかなどを伝えるときの補助にもなるでしょう。

採用サイトを通し、欲しい人材の情報や社内の雰囲気をわかりやすく伝えることで、「〇〇と思っていた」「知らなかった」というような求職者と企業のミスマッチを減らすだけでなく、採用が成功しやすくなるメリットもあります。

多くのメリットがある一方で、採用サイトを作成するためには、時間的・経済的なコストがかかるため、採用サイトを作成するかどうか検討する必要があるでしょう。

自社制作・外注で異なる求人サイト制作の流れ

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自社で求人サイトを制作する場合と、外注で求人サイトを制作する場合では流れが異なります。

どのような流れで制作するのか、それぞれみていきましょう。

自社で作成する場合

まずは自社で求人サイトを作成するときの流れを紹介します。

(1)どのようなサイトにするのか企画する

「何を伝えようとしている採用サイトなのか」という全体的なコンセプトが設定されていないと、ユーザーは魅力を感じにくくなります。

コンセプトとは、Webサイトの立ち上げから運用に至るまでWebサイト全体を通して貫く基本的な考え方のことです。

採用サイトのコンセプトが設定されていないと、求職者に伝えたい採用の情報が伝わりません。

具体的に採用サイトを作成する前に、「自社の魅力を世界に伝える仲間を集めたい」「今までになかったアイデアで製品の開発をできる人材を探したい」など、採用サイトをどのようなサイトにしたいのかを明確にしチームで共有することで、採用サイトの基盤がズレにくくなります。

また、「どのような企業なのか」が明確になることで他社との差別化にもつながり、他社と明確に差別化できていれば、採用のミスマッチを減らすこともできるのです。

(2)サイト全体とページの構造を決める

「どのようなサイトにするか」という採用サイトのコンセプトを決めたら、次に「採用に関する情報をどのように掲載するのか」というサイト全体の構成を考える必要があります。

そこで重要になるのが、求職者が欲しい情報を取得しやすいように考慮したコンテンツの配置や他のページへ移動する際の導線です。

コンテンツの配置や構成を決めるうえで大切になるのが、サイトマップとワイヤーフレームになります。

サイトマップ
サイトマップとは、そのサイトにどのような情報が掲載されているのかがひと目でわかる地図のようなものです。
サイトマップをページの先頭部分であるヘッダースペースや、ページの終わり部分であるフッタースペースに配置することで、求職者は気になる情報にすぐにアクセスできます。

ワイヤーフレーム
ワイヤーフレームとは、Webサイトのレイアウトを決めるための設計図のことです。
事前に掲載する項目を決め、Webサイト内のどこに配置して、どのように見てもらうか決めます。
サイトの設計図を作成することで、完成形がイメージしやすくなり、ゴールまでの手順を明確にできるでしょう。

(3)コンテンツを用意し、制作する

採用サイト全体の構成を決めたら、次に自社が最も掲載したい情報を整理します。

その中でも、採用サイトには必須といえる「応募要項」や「社員へのインタビュー」などのコンテンツを確実に掲載するのがおすすめです。

募集要項に加えて、「社員へのインタビュー」や「社員の実際の1日のスケジュール」が採用サイトのコンテンツとしてよく使われています。

実際に働いている社員の声を記載することで、「どのような会社なのか」「自社の雰囲気」を求職者に伝えられるのです。

社員1人をピックアップするのではなく、複数人へのインタビュー形式や社員同士の対話形式にすると、求職者に対して会社をより身近に感じさせることができ、採用サイトとして価値を高めることができるでしょう。

また、実際に入社した後の研修や、どのようなステップを踏むことで役職が上がっていくかといった「入社後のイメージをしやすい情報」があるかどうかも大切です。

どのようなコンテンツを作成するか決定したら、制作しましょう。

「タイトル」や「導入文」「各見出し」「まとめ」といったアウトラインを決めておくと、スムーズに作成できます。

(4)公開・運用をする

採用サイトを作成したら公開しましょう。

採用サイトは、作成するだけでは効果を十分に発揮することができないため、「運用」を行う必要があります。

「運用」とは、デザインを変えたり発信したい内容ばかりを一方的に掲載したりするのではなく、ユーザーが求めているコンテンツを作成し、分析してまた必要な箇所を改善していくことです。

運用を行うときに、実際に作成した採用サイトが採用にどのくらい効果を発揮しているのか、効果測定を行う必要があります。

採用サイトの効果測定を行うとき、最初に「KPI」を用いるのがおすすめです。

KPIとは「Key Performance Indicator」の頭文字を取ったもので、「重要業績評価指数」を指します。

KPIは、最終目標である採用サイトを作成するときに決定したコンセプトを達成するために必要な要因をいくつか洗い出し、目標達成に向かって順調に進んでいるかを点検するために設ける中間指標で、目標達成を100とした場合の進捗度を具体的な数値で表したものになります。

まずは、「自社の採用サイト経由での採用を30%にしよう!」といったように目標を立てることが大切です。

また、「採用サイトを訪れた求職者がどのような経路を辿ったのか」や「ページの移動や滞在時間」を分析することは、採用サイトの改善に役立ちます。

Googleアナリティクスは、サイトを登録することで無料でリアルタイムの利用状況やユーザーの属性を解析できるため、おすすめです。

制作会社に外注する場合

制作会社に外注するときはどのような流れになるのか、ここで確認しておきましょう。

(1)サイトのおおまかな企画・設計をする

外注で採用サイトを制作する場合も、コンセプトを設定することが大切です。

自社がサイトを通じて何を伝えたいかを1番理解しているのは自社の社員でしょう。

そのため、コンセプトの設定は自社で行う必要があります。

求職者に自社の魅力を伝えるために、「どのようなサイトにしたいのか」をひとことで設定することで、サイトの基盤がズレにくくなるのです。

(2)制作会社と仕様、要件の確認をする

「仕様」とは制作方法のことで、「要件」とは費用や制作期間などの条件のことを指します。

制作の方法によって異なりますが、会社のサイトを制作・運営している制作会社に依頼する場合の費用相場はトータルで300万円前後です。

この費用は、大きくわけて「構成」「デザイン」「コーディング」、そして「コンテンツ制作」の4つの項目で構成されます。

制作会社に依頼すると、最初の「構成」「デザイン」「コーディング」の費用が見積りのメインとなることが多いですが、採用サイトにおいて重要なのは、求職者が目にする「コンテンツ」の内容です。

採用サイトを制作する際は費用配分において、十分にコンテンツの企画と制作に費用を割ける設計になっているかどうかが重要となります。

「構成」や「デザイン」に費用を割くのではなく、4大費用の中でも本質的にもっとも大事なところである「コンテンツ制作」に、費用配分も重きを置く必要があるでしょう。

金額と並んで大事なのが、「制作期間」です。

サイト制作会社に依頼する場合には、一般的には6ヵ月ほどの制作期間を見積もっておきましょう。

(3)制作会社にサイト制作を依頼する

採用ブランディングや他社との1番の差別化になる「コンテンツ制作」については、自社で主体的に動くこともできるかもしれません。

しかしその他の、特に「構成」「デザイン」のステップにおいては、制作会社の提案を受け、その意図や目的を社内に伝えながら会社としての意思決定を調整し、フィードバックして方向性を固め、進行させていくことになります。

(4)公開・運用をする

採用サイトは公開して終了ではなく、公開後に運用を行う必要があります。

採用サイト運用の業務は、以です。

《公開後に行うべき運用内容》
・求人媒体の運用業務
・説明会などのイベントとの連携
・サイトの更新業務
・エントリー対応
・ドメインやサーバーの管理業務
・トラブル発生時の応対

外注先にどの業務を依頼するか明確にしておくと、外注がスムーズに行えます。

明確にしていない場合、余計な業務内容が見積もりに含まれたり、行ってほしい業務が含まれていないことになり、トラブルの原因になりかねません。

トラブルを回避するためにも、外注先に依頼する運用の業務内容について明確に定めておきましょう。

採用サイトを作成するときのポイント

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採用サイトを作成する上では、おさえておくべきポイントがいくつかあります。

次に、採用サイト作成するときのポイントをみていきましょう。

求人サイトのコンテンツのポイント

まずは、採用サイトには必須といえるコンテンツを制作するときのポイントを紹介します。

・会社の情報を掲載する

採用サイトは会社のサイトのひとつであるため、会社に関する情報は必ず掲載しましょう。

会社に関する情報の中でも、事業内容に関する情報は求人をするうえで重要であり、会社の雰囲気や将来に対する見通しや展望を伝えることにもなります。

会社の雰囲気が伝わる写真や、福利厚生や社内制度などについて掲載しましょう。

・先輩社員の情報を掲載する

求職者にとっては、先輩社員になる人材の情報は重要です。

「どのようなタイプの人がいるのか」「どのようなキャリアのステップアップが可能なのか」など、入社したあとの自分のキャリアプランをイメージできる情報を載せることで、採用された側が感じるかもしれない「入社してみたらイメージと違った」というミスマッチを減らすことができます。

・募集情報を明確にする

募集要項や職種に関する詳細情報は、採用したい人材にアプローチをすると同時に、欲しい人材ニーズにマッチしない求職者からの応募を減らすこともできるでしょう。

選考ステップの数や期間を具体的に掲載すると、求職者は応募したあとのスケジュール管理がしやすくなります。

人によって選考ステップが異なることもあるため、標準となる選考ステップを掲載するのがポイントです。

掲載している求人情報の内容について求職者から同じ質問を受けることがある場合、よくある質問をまとめたページを作成しておくといいかもしれません。

求人サイトのデザインのポイント

ここからは、求職者に興味を持たせることのできるデザインを作成するためのポイントをみていきましょう。

・見やすく、使いやすいデザインにする

採用サイトからユーザーが直帰(離脱)することを防ぐために、求職者にとって利用しやすいデザインにしましょう。

有用なのが、グローバルナビゲーションと呼ばれる、Webサイトの全ページに共通して表示するメニューです。

グローバルナビゲーションを活用すれば、主要なコンテンツへのリンクをひとつにまとめることができるため、求職者が利用しやすいデザインになるでしょう。

採用サイトのコンテンツが良くても、求職者が応募したいと思ったときに「どうしたら良いのか」「どこから応募できるのか」がわかりづらいと、応募につながりにくくなります。

応募につなげるためにも、エントリーボタンは見やすい位置に設定し、なるべく大きくするのがポイントです。

・自社の特徴が伝わるデザインにする

採用サイトは採用情報を伝えるほかに、企業のブランディングを行うツールでもあります。

「こんな企業に入りたい!」と求職者に思わせられるようなスタイリッシュなデザインやユニークなデザインのサイトは、求職者の注目を集めるだけでなく、取引先や顧客に対するアピールにもつながる可能性もあるのです。

しかし、デザインが奇抜すぎて見にくいサイトになることもあるでしょう。

デザインが決められない場合は、「採用方針と自社の強み」から考えるのもひとつの方法です。

たとえば、リーダーシップを取れる人材が欲しいのか、それとも技術力のあるエンジニア系の人材が欲しいのかによって、採用サイトのデザインは大きく変わります。

・トレンドを押さえたデザインにする

採用サイトのデザインには毎年トレンドがあります。

他社の採用ページと比較して古いデザインのサイトでは、「この会社はもう採用を行っていないのではないか」「古風な考えが強いのではないか」など見た人に悪い印象を与えてしまうため、その年のトレンドを押さえて、デザインのアイディアに取り入れましょう。

最近の採用サイトはスマートフォンに対応しているレスポンシブデザインが前提のため、スマートフォンで表示しても崩れないデザインを心がけることが重要です。

※詳しくはこちら→【【採用サイト】差別化できる4つのコンテンツと魅力的なサイト5選】

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採用サイト作成にかかる費用

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採用サイトを作成する前に、どれぐらいの費用がかかるか知っておきましょう。

採用サイト作成にかかる費用

採用サイトを作成するための費用の相場は、作成したい採用サイトの規模によって異なります。

写真などの素材が準備でき、ある程度のパソコン操作ができるのなら、採用サイトの作成にかかる費用を10万円以下で抑えることもできるでしょう。

採用サイトをテンプレートではなく、オリジナルのデザインで作成するなら10〜50万円の費用を見込む必要があります。

しかし、10〜50万円の費用のサイトでは、自分で文章や写真などのコンテンツの準備が必要です。

採用サイトを作成するために50〜150万円の予算を組めるなら、Webサイト制作会社にコンテンツを用意してもらうこともできますが、依頼するコンテンツの数が増えればそれだけ費用もかさみます。

求職者に自社の魅力をアピールできる採用サイトを作るには、50万円以上の費用がかかると考えておきましょう。

150万円以上の費用をかけられるのであればサイトに独自の機能や複雑なシステムを組み込んだり、採用を通じた企業全体のブランディングを行うことも可能です。

無料で採用サイトを作る方法も

大手の求人サイトや求人専門の検索エンジンが提供している、採用サイトを作成するためのツールを使用すると、サイト作成会社に依頼しなくても制作可能です。

採用サイトを作成するためのツールは、ほとんどの場合無料で使用でき、HTMLやCSSなどWebサイトを作成するために必要な知識がなくても採用サイトを作成できます。

求人に関連する会社が提供している採用サイトを作成するためのツールは、ツールを提供する会社が運営する求人サイトとの連携機能があり、他の求人サイトに情報をひとつひとつ登録する手間がないため、大きなメリットといえるでしょう。

採用サイト作成を得意とする制作会社

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自社のニーズを満たす採用サイトを作成してくれる会社を選ぶとき、なにを基準にしたら良いのかわからないことがあるでしょう。

最後に、採用サイトを作成する会社を選ぶときのポイントと、無料で利用できる採用サイト作成ツールの特徴を比較しながら紹介します。

採用サイト制作会社比較

採用サイトの作成を依頼する専門会社を選ぶとき、採用サイトを作成した実績が重要となります。

顧客をターゲットにするほかのWebサイトとは異なり、採用サイトのターゲットは求職者です。

求職者にわかりやすいサイトを作成できなければ、採用活動は成功しないでしょう。

よって採用サイトの制作実績や制作ノウハウがない会社に採用サイトの作成を依頼するのは、おすすめできません。

「先輩社員のインタビュー動画を掲載したい」「福利厚生の紹介と取得実績を写真付きで掲載したい」のように、求職者が知りたい情報のイメージや具体的なコンテンツのアイデアがあれば、イメージやアイデアを形にできる制作会社を探しましょう。

一方、採用サイトをどのように作成すればいいかわからず、イメージや具体的なアイデアがない場合は、自社が求めるイメージを取り入れた採用サイトの提案をしてくれる制作会社を選ぶ必要があります。

具体的な提案がなかったり、作成を制作会社に任せっきりにしてしまうと、求職者に響かず採用につながらない採用サイトとなってしまうため、制作会社選びは大変重要なのです。

株式会社ダトラが運営する「トルー」は、有料の採用サイト制作会社の中でも料金が明確でわかりやすく、予算にあったサイトを作成できます。

求職者がLINEで応募できたり、求人大手検索サイトのIndeedと連携できたりと、採用者と求職者がともに使いやすい機能をトルーでは利用することができるのです。

医療業界に強い採用サイトを作成するなら、病院サイトを中心に200サイト以上の実績をもつ、メディカルデザイン株式会社の「HOSP」がおすすめです。

メディカルデザイン株式会社は採用サイトだけでなくホームページ全般の作成を行っています。

また医療業界を熟知したスタッフが医師や看護師の採用はもちろん、経営の効率化などさまざまなことに専門的な視点でのアドバイスが受けられる点は大きなメリットでしょう。

無料(格安)の採用サイト作成ツール

採用サイトを作成したくても、予算がなく作成できないこともあるでしょう。

なるべく予算を使わずに採用サイトを作成する方法として、無料や格安で使用できる採用サイト作成ツールがあります。

大手求人サイトである「Indeed」が提供している採用サイト作成ツールは、有料である「スポンサー求人」を利用しなければ費用の負担はありません。

なるべく早く採用を行いたいときやほしい人材がなかなか集まらないときは、検索画面に表示されやすくなったり、目に留まりやすい位置に表示されたりする「スポンサー求人」の利用を検討したほうがいいかもしれません。

「採用係長」はIndeedでの集客のプロが開発した、Indeedで集客を行うための採用支援ツールです。

採用係長の無料プランでは、4つの大手求人情報サイトと連携することができ、有料プランにすると最大6つの大手求人情報サイトと連携することができます。

採用係長の有料プランでは、長期契約をするとお得になるような料金体系があったり、欲しい機能に合わせて料金ブランを選べたりするなど、作成したいサイトや予算に柔軟に対応することが可能です。

採用係長の有料プランでは、豊富なオプションが用意されているため、ニーズに応じたコンテンツを作成することもできます。

まとめ

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欲しい人材を効率的に集める方法として、採用サイトの作成は効果的といえるでしょう。

採用サイトは低コストで作成することも可能ですが、効果が高い採用サイトを作成したいときは専門会社に依頼してコストをかけて作成することもできます。

ぜひ、採用サイトの作成を検討してみてください。

採用マーケティングツールのトルーなら月額1.5万円から始められ、採用サイトや応募フォームを簡単に作成できます。

応募者の管理機能や求人検索サイトの広告パフォーマンスを分析できる機能も備わっているうえに、LINE応募や求人票、応募者のCSV一括ダウンロードなど、企業に適した活用方法が可能です。

専用担当者のサポートにより採用戦略のアドバイスももらえるので、求人方法の悩みを解決するためにもトルーの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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