応募数が以前の2倍に増加!採用・人事担当間の連携もスムーズに


社会福祉法人富士見町社会福祉協議会

さまざまな介護福祉サービスをはじめ、ボランティア活動の推進、子どもやお年寄り、世代をつなげる交流や日常生活自立支援事業など、数多くの事業を行っている「社会福祉法人富士見町社会福祉協議会」小林 功様にお話を伺いました。

インタビュー協力:社会福祉法人富士見町社会福祉協議会 事務局次長 小林 功様


人員の拡充と認知度アップが課題

『暮らしの喜び・暮らしの安心・暮らしの笑顔を支えます』

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

私たち富士見町社会福祉協議会は、社会福祉法に基づき、全国の自治体ごとに設立されている市町村社会福祉協議会として、昭和59年3月に設立。『住み慣れた地域で、暮らしの支援・町づくり』を行う公共性の極めて高い、非営利の社会福祉法人です。『誰もが安心して暮らすことのできる福祉のまちづくり』が、私たち社協の使命です。

富士見町社協は、長野県諏訪郡にある自然豊かな高原の町・富士見町において町民の暮らしを支える覚悟と責任を持ち、子どもから高齢者、障がいの有無に関わらず、町民が安心して暮らせる福祉の町づくりを目指しています。現在約170名の職員が、サービス理念『暮らしの喜び・暮らしの安心・暮らしの笑顔を支えます』のもと、『地域にこだわり、地域で粘る』『福祉×町づくり』の実践を行っています。

採用担当者間での情報共有や連携が取りやすくなった

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

1番の課題は人数の拡充です。定年退職や労働条件の変更による退職、コロナ禍で新規募集を停止したことなどの影響で、今は人員が足りていない状況です。コロナの影響でマイナスだったぶん、経営状況を早期回復するためにも採用を強化しなければいけませんでした。

これまではハローワークと職員からの紹介のみで募集していたのですが、今は求職者の職探しの方法も変わってきているので、新たな応募ルートの開拓が必要でした。特にインターネット求人の必要性を感じていたんです。

また「富士見町社会福祉協議会」と聞いて、どんなことをやっているのかをイメージしにくいことも、応募につながらない要因だと感じていました。介護面に力を入れていることなど独自性が強いので、当法人のことや業務内容などを多くの人に向けてしっかり伝えたいと思っていたんです。求職者、特に新卒の方とミスマッチすることが多かったので、認知度を上げることが必要だと思っていました。

Q:トルーを導入した決め手は?

これまでは足りない職員の枠を派遣でまかなっていたんですが、コストがかかっていました。人材紹介会社からもいろいろなお話をいただくものの、コストも高いですし、もっと当法人の課題を解決できるような何かいい方法はないかと考えていたんです。

そんな時にトルーさんを知りました。はじめは、よくある人材紹介系かなと思っていたんですが、話を聞いてみると全然違いましたね。

トルーさんはIndeedといったいくつかの求人サイトと連携していること、募集や応募者管理などすべてWeb上ででき、採用担当者間の連携が取れる点がいいなと思いました。費用も予想より安かったのもあって、導入を決めました。


以前より応募が2倍に!Indeedの効果を実感

採用・人事担当職員間の連携がスムーズに

Q:導入後に感じている効果は?

導入以前から1番変わったのは、Indeed経由で応募が増えたことですね。これまでより2倍ほど応募が増加しました。現時点で2名ほど返事待ちの方がいます。今後も応募だけでなく採用も増えて欲しいですね。

驚いたことは、試しにいくつか求人をアップしたところ、掲載して1週間で反応があったことです。これまで掲載していたハローワークよりも反応がいいので、びっくりしています。インターネットに求人を出したのは初めてで、遠方の方やこの土地に縁やゆかりのない方から応募が来るかな、と思っていましたが、意外と地元の方からの応募がよく来ますね。

トルーはIndeedと連携しているので、求人作成の手間なく自動で掲載できるのがいいですね。やはり今の時代インターネットでの求人、特にIndeedの掲載は必須なのだと感じました。トルー経由でIndeedに掲載できてよかったです。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

今までは電話で受けた用件や、誰かが採用になったといった情報などがうまく共有できていなかったことがあったんです。抜けや漏れもありましたね。トルーだと、応募から採用まですべて管理画面上で確認できるので、採用・人事担当職員間の連携がスムーズになりました。

管理画面に情報が集約されていて、応募の進捗も管理画面を見れば一目瞭然です。誰でもいつでも、管理画面が確認できるので助かっています。応募進捗を確認したいときも誰かに聞かなくてもいいですし、応募者へのメール返信も自分以外の誰かが対応することも可能です。誰がどの職種・雇用形態で入社したのかもすぐ確認できるので、入社後のオリエンテーションの準備も効率的になりました。

担当がいるのはいいですね。操作に関する質問やちょっとした相談にもすぐにレスポンスをくれるので助かっています。


採用率の向上に期待

Q:今後、トルーに期待すること

応募数は増えてきているので、あとは採用率の向上に期待したいです。今返事待ちが数名いるのですが、もっと採用実績を増やしていきたいですね。

管理画面がより使いやすくなると嬉しいですね。選考状況を確認するとき、今は横にスクロールしないといけないのですが、見やすい位置に現在の採用状況があると助かります。

応募者とのやりとりをccなどで他の職員にも共有できれば、管理や情報共有しやすくなると思います。応募者への返信や採用時に送る文章のテンプレート内容が当法人と合っていないので、バリエーションが増えると嬉しいです。

あとは、変化する採用環境や企業・求職者の動向に関する情報や提案があると助かります。例えば、今は〇〇(企業・求職者)が特に動いている、〇〇が落ち着いているといった情報はなかなか手に入りにくいので、トルーさんから情報共有いただけると嬉しいですね。

インタビュー協力企業
社会福祉法人富士見町社会福祉協議会
https://recruit-fujimimachi-shakyo.com/
〒399-0211長野県諏訪郡富士見町富士見8988-1
0266-62-6766

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