トルー経由の採用で定着率改善!採用難を脱却し課題だった“自社採用の強化”を実現


一般社団法人福祉ソーシャルワークバンク

『一般社団法人福祉ソーシャルワークバンク』は、相談特化型事業所として2016年2月に川崎市に開所。

“『住み慣れた地域で、愛着のある我が家で』を支える、頼れる専門家でありたい”という思いのもと、地域の皆様の『自分らしい生活』を支えている「一般社団法人福祉ソーシャルワークバンク」諸星 有恒様にお話を伺いました。

インタビュー協力:一般社団法人福祉ソーシャルワークバンク 代表 諸星 有恒様


安定した人材採用が課題

『住み慣れた地域で、愛着のある我が家で』を支える、頼れる専門家でありたい

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

私たち『一般社団法人福祉ソーシャルワークバンク』は、2016年2月に川崎市に開所した相談特化型事業所です。

代表理事であり、ケアマネ、相談支援専門員、行政書士でもある諸星有恒が、

①『障がい、高齢者の枠にとらわれず、一貫して相談に応じたい』という思い
②『相談職には、介護に関することだけでなく、生活全般の相談に応じるスキルが、地域生活を支えるためには不可欠』という思い

これらの思いを持つ総合的なソーシャルワーカーを目指して、『福祉ソーシャルワークバンク』を立ち上げました。

住み慣れた自宅での介護や在宅療養に不安を抱いておられる方が少なくないなか、

☆居宅介護支援 さいわい福祉ケアマネジメントセンター(高齢)
☆特定相談支援 さいわい福祉ケアマネジメントセンター(障がい)
☆法人後見 福祉ソーシャルワークバンク(成年後見)
☆諸星福祉法務事務所(行政書士)

総合的な相談に応じる力を生かして『自分らしい生活』を支えていけるよう、これからもスタッフ一同取り組んで参ります。

自社採用の強化のためにトルーを導入

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

当社としては、求める人材の安定した採用が課題としてありました。

以前は主にハローワークを使って採用を行っていましたが、掲載していても採用につながる連絡がない、応募がゼロ…ということも少なくなかったんです。

そこで友人や社員に声をかけて紹介をお願いしたり、人材紹介会社を使ってみたりしたのですが、コストをかけた割にはなかなか採用がうまくいきませんでした。

事業の運営には人材が不可欠ですし、「人数が足りない」「採用してもすぐにやめてしまう」といった状況では、今後の見通しも難しいですよね。必要な時に必要な人数、かつ経験やスキルなどを持つ人材の採用ができないか、と思っていたんです。

Q:トルーを導入した決め手は?

安定的に人材を確保するためには、これまでと同じ採用方法ではなく、採用を強化する必要がありました。

自社の採用を強化するにあたって、採用に関するセミナーに参加したんです。セミナー参加後、今の採用に不可欠なIndeedやSEO対策についてインターネットでいろいろと調べたところ、トルーを知りました。ブログや口コミを見ても評価も良かったですし、何より費用も安かったのが決め手ですね。

自社採用を強化するために必要不可欠な自社採用サイトの作成ができること、求人最大手のIndeedにも掲載でき、かつSEO対策ができる点に魅力を感じ、導入を決めました。


採用難から脱却!トルー活用で求める人材の採用に成功

採用サイトが自社採用の成功に貢献

Q:導入後に感じている効果は?

トルーの効果には大変満足しています。現在ケアマネージャーが10人いるのですが、ほぼ半分がトルーからの採用です。トルーを始めて1年ほどで5人採用できて、そのうち3人が今も継続して働いてくれています。

他の求人媒体にも掲載したことがありますが、月々3万弱の掲載費で1年間掲載したものの応募が1件しかありませんでした。その応募も年齢層が合わなかったり、求める条件が合わなかったりで、採用に至らず…。人材紹介会社を利用しても満足のいく結果が得られなかったので、トルーは月々のコストも安いうえに、しっかりと効果があるなと感じています。

求人媒体も、最近は質問や相談はメールのみで対応のところも多いですよね。トルーはチャットや電話ですぐに対応してくれるので、大変助かっています。修正や改善対応が早くできるぶん、タイムリーな採用ができていると思います。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

分からないことや相談したいことがあった時、すぐにチャットや電話で対応してくれるので、大変感謝しています。トルーが定期的に行っているIndeedや採用に関するセミナーも勉強になるので、ありがたいですね。

採用サイトを作成できて本当に良かったと思っています。応募してきてくれる方とお話ししていると、「教えてくれる環境が良いなと思いました」「経営理念やビジョンに共感しました」のように、求人条件ではなく、自社を良いと思ってくださる方が多いんです。実際に採用サイトに目を通したうえで応募してきてくれるぶん、面接や採用につながりやすいですし、採用後も長く働いてくれているのだと思います。


今後もトルーを使って人材を採用していきたい

Q:今後、トルーに期待すること

トルーで採用できていますし、採用後の継続率も良いですね。応募者のほとんどが、トルーで作成した採用サイトをしっかり見てから応募してきてくれている印象です。今後も必要なタイミングで自社が求める人材が採用できるよう期待したいです。

今の時代、求職者の方は気になっている企業や、応募した企業について、インターネットで調べる方が多いと思うんです。だからこそ、トルーのサービスで企業サイトも作成してもらえるとありがたいです。トルーの採用サイトは編集や修正も簡単ですし、見栄えも良く求職者からの印象も良いと思います。同じような仕様で、企業サイトの作成サービスもあれば嬉しいですね。

インタビュー協力企業
一般社団法人福祉ソーシャルワークバンク
https://recruit-socialworkbank.com/
〒211-0014 神奈川県川崎市中原区田尻町29-1 ライオンズプラザ平間駅前206
044-387-6708

採用マーケティングサービス「トルー」で、応募者集客から面談設定まで採用のお困りごとをまるっと解決!

月額1.5万円~で採用成功に必要な機能を備えた採用サイトだけでなく、
御社専属の担当者による充実のカスタマーサポートで採用成功まで伴走いたします。

《トルーの特徴》
・Indeedをはじめとする5つの主要求人検索エンジンに自動連携
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・応募者集客だけでなく面談設定まで対応可能
・専属のカスタマーサポートが採用成功まで伴走

《トルーで作成可能な採用サイトコンテンツ》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約1200社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご相談ください。

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」という方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

採用でお悩みの方は、
お気軽にご相談ください

採用マーケティングがこれ一つ

トルーで作成した採用サイトの
サンプルはこちらからご覧いただけます

トルーの操作性を実際に確認したい方は
こちらからご利用いただけます

ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください