




実は、採用市場は劇的に変化しています。



その結果…
「求人を出して待つ」従来手法はもう限界です。
「応募者が来ない」「面接で辞退される」「採用コストが増加するばかり」
この状況は今後さらに悪化し、
今までのやり方ではもう欲しい人材には出会えません。
この状況を打破するためには
求職者に選ばれ続ける
仕組みづくり(=採用マーケティング)が
必須となります。
マーケティング手法を採用に応用。
「求人を出して待つ」受け身から
「理想の人材にアプローチする」攻めの採用へ。
具体的には…




商品を売るように、採用でも戦略的にアプローチします。
結果として




を実現。
人材不足時代において、最も効果的な採用手法として注目されています。
本書ではこの「採用マーケティング」の実践的メソッドを体系的に解説しております。
STEP 1 採用計画を立てる
STEP 2 3C分析で訴求ポイントを定める
STEP 3 最適なメディア・手法を選定する
STEP 4 コンテンツを作成する
STEP 5 面談工程を仕組み化する
STEP 6 採用要件を見直しPDCAサイクルを回す

他にも、弊社の支援実績から厳選した成功事例を業界別に紹介し、
採用担当者からよく寄せられる質問にも丁寧に回答しています。
本書1冊で採用マーケティングの理論から実践まで
完全習得できる構成となっており、
採用課題でお悩みの担当者様の強力な武器となる一冊です。

株式会社ダトラ 代表取締役社長
草深 悠介
大学卒業後にオーストラリアへ渡航し、現地で広告営業に従事。2004年に帰国後、株式会社リクルートに入社し、ブライダル領域でのキャリアをスタートさせる。2011年には株式会社ユニクエスト・オンラインにて、主力事業「小さなお葬式」の取締役として事業責任者を務める。2014年、株式会社ダトラを創業。以降、Webマーケティングと採用マーケティングを軸とした事業を展開し、中高年向け転職支援サービス「FROM40」や採用管理システム「トルー」などを開発・提供。2020年4月にはYahoo特別認定パートナーに認定される。 「ITの力で社会課題を解決し、多くの人々が充実して暮らせる社会を実現したい」という理念のもと、日々新たなサービス開発に取り組んでいる。
採用課題解決の実践的メソッドを体系的に学びたい方は
ぜひ本書をお手に取ってみてください
とはいえ、採用マーケティングを実践するのはリソース的に難しい…
そんなお声をよくお聞きします。
こんなお悩みはありませんか?
そんな方もご安心ください!

\ 採用マーケティング の メソッド を 網羅した /
ATS(採用管理システム)トルーなら
忙しい採用ご担当者様でも
採用マーケティングの 実践が 可能です!
トルーの特徴
| 1 |
トルーなら、企業の採用活動をマーケティングの視点から強化することが可能です。採用サイトの構築や求人ページの最適化、データ分析を活用し、求職者の関心を引きつける仕組みを提供します。さらに、広告運用やSEO対策を駆使し、求める人材に効果的にリーチ。企業のブランディングを強化し、応募率の向上を実現します。
これにより、従来の求人広告に頼ることなく、持続的な採用力の強化が可能になります。


| 2 |
トルーは、採用業務の一元管理と専属担当者による手厚いサポートで、企業の採用活動を強力に支援します。求人ページの作成から応募者管理、選考フローまでを一括で管理でき、複数ツールの使い分けが不要に。業務効率を高めながら、リアルタイムで進捗を把握し迅速な対応が可能です。さらに、企業ごとに専属の担当者が付き、採用戦略の立案から施策実行、改善提案まで一貫して伴走。データ分析を通じて課題を可視化し、より戦略的な採用活動を実現します。
| 3 |
トルーは、候補者体験(CX:Candidate Experience)の向上に注力しています。スマートフォン対応の見やすい求人ページや、シンプルな応募フォームにより、求職者はスムーズに応募できます。さらに、応募後には即時に自動返信が送られ、スピーディに面談日程の調整が行えるため、待たされる不安やストレスを軽減。迅速かつ丁寧な対応が、企業への好印象を生み、応募者のモチベーション維持にも効果的です。こうした工夫が、応募率や内定承諾率の向上につながっています。
