採用 お困り 担当者様必見!

採用課題解決実践的メソッド体系化

『採用マーケティング
教科書』刊行

書店ランキング1位獲得!

今まで採用できていた方法で
採用できなくなってきていませんか?

実は、採用市場は劇的に変化しています。

その結果…

「求人を出して待つ」従来手法はもう限界です。

「応募者が来ない」「面接で辞退される」「採用コストが増加するばかり」

この状況は今後さらに悪化し、
今までのやり方ではもう欲しい人材には出会えません。

この状況を打破するためには
求職者に選ばれ続ける
仕組みづくり(=採用マーケティング)
必須となります。

採用マーケティングとは?

マーケティング手法を採用に応用。

「求人を出して待つ」受け身から
「理想の人材にアプローチする」攻めの採用へ。

具体的には…

商品を売るように、採用でも戦略的にアプローチします。

結果として

を実現。

人材不足時代において、最も効果的な採用手法として注目されています。

本書の内容

本書ではこの「採用マーケティング」の実践的メソッドを体系的に解説しております。

求職者に選ばれる
採用の仕組みづくり

  • 採用マーケティングとは何か
  • 求職者にアプローチする最良の方法
  • 求人検索エンジンを理解する 
  • 人材紹介業の活用法
  • 企業の採用責任者に求められるもの

採用マーケティングの
6STEP

STEP 1 採用計画を立てる
STEP 2 3C分析で訴求ポイントを定める 
STEP 3 最適なメディア・手法を選定する
STEP 4 コンテンツを作成する
STEP 5 面談工程を仕組み化する
STEP 6 採用要件を見直しPDCAサイクルを回す

他にも、弊社の支援実績から厳選した成功事例を業界別に紹介し、
採用担当者からよく寄せられる質問にも丁寧に回答しています。

本書1冊で採用マーケティングの理論から実践まで
完全習得できる構成となっており、
採用課題でお悩みの担当者様の強力な武器となる一冊です。

著者について

株式会社ダトラ 代表取締役社長
草深 悠介

大学卒業後にオーストラリアへ渡航し、現地で広告営業に従事。2004年に帰国後、株式会社リクルートに入社し、ブライダル領域でのキャリアをスタートさせる。2011年には株式会社ユニクエスト・オンラインにて、主力事業「小さなお葬式」の取締役として事業責任者を務める。2014年、株式会社ダトラを創業。以降、Webマーケティングと採用マーケティングを軸とした事業を展開し、中高年向け転職支援サービス「FROM40」や採用管理システム「トルー」などを開発・提供。2020年4月にはYahoo特別認定パートナーに認定される。 「ITの力で社会課題を解決し、多くの人々が充実して暮らせる社会を実現したい」という理念のもと、日々新たなサービス開発に取り組んでいる。

採用課題解決の実践的メソッドを体系的に学びたい方は
ぜひ本書をお手に取ってみてください

採用マーケティングを実践するなら…

とはいえ、採用マーケティングを実践するのはリソース的に難しい…
そんなお声をよくお聞きします。

こんなお悩みはありませんか?

  • 「人手が足りず、採用業務に時間を割けない」
  • 「どこから手をつけて良いかわからない」
  • 「効果測定の方法がわからない」
  • 「継続的に運用していく自信がない」
  • 「工数をかけても成果が出るか不安」

そんな方ご安心ください!

\ 採用マーケティング メソッド 網羅した /

ATS(採用管理システム)なら
忙しい採用ご担当者様
でも
採用マーケティング 実践 可能です!

の特徴

1  

効果的な応募者集客で応募数最大化、
採用単価ダウンを実現!
採用マーケティングに強い!

トルーなら、企業の採用活動をマーケティングの視点から強化することが可能です。採用サイトの構築や求人ページの最適化、データ分析を活用し、求職者の関心を引きつける仕組みを提供します。さらに、広告運用やSEO対策を駆使し、求める人材に効果的にリーチ。企業のブランディングを強化し、応募率の向上を実現します。
これにより、従来の求人広告に頼ることなく、持続的な採用力の強化が可能になります。

2  

業務効率化とサポート担当による
業務代行で工数大幅削減!
採用業務効率化&専属サポート

トルーは、採用業務の一元管理と専属担当者による手厚いサポートで、企業の採用活動を強力に支援します。求人ページの作成から応募者管理、選考フローまでを一括で管理でき、複数ツールの使い分けが不要に。業務効率を高めながら、リアルタイムで進捗を把握し迅速な対応が可能です。さらに、企業ごとに専属の担当者が付き、採用戦略の立案から施策実行、改善提案まで一貫して伴走。データ分析を通じて課題を可視化し、より戦略的な採用活動を実現します。

3  

快適でスムーズな候補者体験の提供で
内定承諾率もアップ!

候補者体験(CX)の向上

トルーは、候補者体験(CX:Candidate Experience)の向上に注力しています。スマートフォン対応の見やすい求人ページや、シンプルな応募フォームにより、求職者はスムーズに応募できます。さらに、応募後には即時に自動返信が送られ、スピーディに面談日程の調整が行えるため、待たされる不安やストレスを軽減。迅速かつ丁寧な対応が、企業への好印象を生み、応募者のモチベーション維持にも効果的です。こうした工夫が、応募率や内定承諾率の向上につながっています。


会社概要個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針

運営 株式会社ダトラ
〒541-0056 大阪市中央区久太郎町2-5-28久太郎町恒和ビル7階

※大阪本社にて取得