求人作成にかかる時間が半分に!編集・管理のしやすさが大きな魅力


株式会社エバーチェンジ

買取専門店『大吉』のフランチャイズ店の運営、および釣具専門店『タックルベリー』のフランチャイズ店を運営している、株式会社エバーチェンジ 総務・採用担当の東中様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社エバーチェンジ 総務・採用担当 東中様


応募数が少ない・採用に至らないを解決したい

「編集・管理のしやすさと採用サイトの見やすさ」が導入の決め手

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

当社は、買取専門店『大吉』のフランチャイズ店の運営、および釣具専門店『タックルベリー』のフランチャイズ店を運営しています。

『大吉』は、ブランド品やジュエリーなどの買取・販売を手がけ、全国550店舗以上を展開する買取専門店です。当社はそのフランチャイズに加盟し、京都に3店舗、大阪に1店舗、合計4店舗を運営しています。 『タックルベリー』は、新品・中古を問わず各種メーカーの釣具を取り扱っている釣具販売店。業界トップクラスのシェアを誇っており、国内外に200店舗以上を展開しています。そのうち、当社はフランチャイズ店を大阪に4店舗運営しています。

2つの事業に共通していることは、「3R(リユース・リデュース・リサイクル)」に関する事業であること。不要になったものを捨てるのではなく、必要としている人のもとへ届けることで、世の中の「もったいない」を無くしていくことを目指しています。

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

応募の絶対数が少なく、採用につながらないことが課題でした。 1番欲しい幹部候補や店長候補を採用したく、これまで無料のものから有料、人材紹介までさまざまな求人媒体を使い募集していましたが、応募があっても月に1〜2件くらいでした。
また応募いただいても、経験やスキルなどの面で求める人材でないことも多く、なかなか採用に至らなかったんです。 また通常業務をしながら採用活動を行っているため、編集・更新作業や広報にかかる時間が限られているのも課題でした。

Q:トルー導入のきっかけや決め手は?

他の採用系のサービスはサイトのデザインが古く感じたり、編集や更新がしづらかったりと、自社のイメージに合わないこともありました。私自身、現場スタッフの仕事をしながらの採用業務になるので、求人媒体の作成編集や更新は頻繁にできません。採用が思うように進まないなか、同業他社の採用状況や応募が増える求人票の書き方など、採用の専門知識を持つ方からのサポートが欲しいと思っていました。

トルーは採用サイトが見やすいだけでなく編集や管理もしやすいですし、編集サポートもあるのが、導入の決め手ですね。


原稿作成や更新にかかる時間が半分に

手間をかけずに見やすい採用サイトが作成できる

Q:導入後に感じている効果は?

これまでは職種や雇用別の求人を媒体ごとに作成・編集していたので、月の半分のうち2日くらい求人編集作業に割いていました。トルー導入後は原稿作成や更新にかかる時間がおおよそ半分くらいに短縮できて、大変助かっています。 今後の効果をみてからになりますが、採用コストも削減できそうだなと感じています。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

これまで使用していたサービスは掲載している求人の一覧が見づらく、編集や更新作業に時間がかかっていました。トルーは編集がしやすい仕様になっていますし、ひとつ編集すれば自動で他媒体の求人も更新されるので便利です。 企業側にとっても管理画面が見やすく操作しやすいのもありますが、求職者が見る採用サイトも見やすいデザインになっていると思います。


トルーの活用で応募数アップに期待

情報提供やアドバイスをもとに採用に活かしていきたい

Q:今後、トルーに期待すること

求人原稿の更新頻度や更新箇所の参考にしたいので、同じ業界の職種・雇用形態の活用案や、応募がある求人のデータや見出しタイトルの例などの情報をいただけると嬉しいです。特に、同業他社の採用活動状況やトルーを利用企業の中でどういった求人に応募が集まっているのかといった採用に関するデータ、求人内容・書き方の好事例などはなかなか知ることができないので、そういったデータをもとにアドバイスをいただけるとありがたいですね。

また作成した求人の反応が、「応募」以外でも分かるといいなと思います。SNSのように閲覧数やクリック数のリアルタイムでの確認機能や「いいね」のような機能があれば、求人原稿の改善に活かせると思いました。

自社では、公式LINEで採用に関する書類の送付依頼や面接日程の調整、これまでの経験やスキルなどのヒアリングを行っています。トルーから応募があった後、応募者の携帯電話に自社の公式LINE登録に関するショートメールを送っているのですが、そもそもショートメールを見ていなかったり、警戒されたりすることも多く、機会損失してしまっています。トルーからの応募→公式LINE登録までの流れがスムーズだと助かりますね。自社の人員的にすべて電話対応するのも難しいので、自社の公式LINEとトルーをうまく活用していけたら嬉しいです。

インタビュー協力企業
株式会社エバーチェンジ
https://recruit-ever-change.com/
〒577-0801 大阪府東大阪市小阪一丁目4番22号
06-7494-8370

採用マーケティングサービス「トルー」で、応募者集客から面談設定まで採用のお困りごとをまるっと解決!

月額1.5万円~で採用成功に必要な機能を備えた採用サイトだけでなく、
御社専属の担当者による充実のカスタマーサポートで採用成功まで伴走いたします。

《トルーの特徴》
・Indeedをはじめとする5つの主要求人検索エンジンに自動連携
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・応募者集客だけでなく面談設定まで対応可能
・専属のカスタマーサポートが採用成功まで伴走

《トルーで作成可能な採用サイトコンテンツ》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約1200社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご相談ください。

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」という方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

採用でお悩みの方は、
お気軽にご相談ください

採用マーケティングがこれ一つ

トルーで作成した採用サイトの
サンプルはこちらからご覧いただけます

トルーの操作性を実際に確認したい方は
こちらからご利用いただけます

ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください